うらび  学校法人鳥海学園 浦和美術専門学校・高等専修学校

urabi.png
head-01.pnghead-02.png


URABI ブログ

2018.12.21(金)

20181219.jpg

体験学習 ~クリスマスリースづくり~



学校の近くにあるフラワーアレンジメント“でん”の長岡先生に指導していただきました。

体験の感想


12月12日にクリスマスリースをつくりました。
ブルーアイスとブルーエンジェルという小枝を使ってつくりました。

本物の小枝を使ってリースをつくったのが、おもしろかったです。

リースに飾りつけのリボンなどもつけました。リースをつくるのは初めてで、木を切るときに不安になったりしたけど、楽しくできてよかったです。

リースつくったの楽しかったです。




クリスマスリースを作ったのは初めてなので、とても楽しかったです。

いっぱい飾りつけして、うまくできたので満足しました。

植物のにおいがけっこうきつく、完成したリースの絵を授業で描くことになっているのでとてもたいへんです。




初めてのリース作りでしたが、中々いい出来になったので本当によかったです!

すごく最初は難しいなと感じていたのですが、かざり付けに入ったらどんどん欲が出てきてしまい、最終的にシンプルをめざしたはずが内に秘めていたゴージャス精神が出て来てしまい、かなりたくさんのものを付けてしまいました。

でも先生にほめてもらえたり、自分の中でもすごく良いなと思い、いい経験になりました。



クリスマスリースを作りました。

生の小枝ってことで香りもよくてすごくいやされました。
使った小枝はブルーエンジェルとブルーアイスという小枝で、エンジェルは松っぽいやつでチクチクして痛くて、アイスは雪の結晶に見える葉っぱです。

クリスマスリース自体飾り付けはしたことあるけど、一から作るというのは初めてなので、苦戦もしたけどすごく新鮮で楽しかったです。
ありがとうございました。




12月12日、クリスマスリースを作った。
一から本物で作ると聞いていたので、どんな風につくるのか楽しみでした。
教室に入ってからくる香りがとても良い香りで、森にいるような気分でした。

クリスマスリース作り。
木で作った輪に枝を巻きつけるという作業でした。
簡単な作業に見えてもむずかしく、やせた感じになったり、裏が見えてしまったりしてしまうのです。
私も、この現象、両方起きてしまい、あせりましたが何とかつぎ足したり装飾に力を入れ、無事、完成させることができました。

とてもきちょうな体験ができ、クリスマスがより華やかになりそうです。