うらび  学校法人鳥海学園 浦和美術専門学校・高等専修学校

urabi.png
head-01.pnghead-02.png


URABI ブログ

2014.10.09(thu)

文化祭終了!!


本年度も10月4日、5日に文化祭が終了しました。
一年に一度の学校行事の文化祭ですが、今年は残念なことに台風18号と重なってしまい、あいにくな天候の中での文化祭となりました。

今年の文化祭のテーマは『収穫祭』のため、生徒達が園芸の時間につくった農作物を販売しました。
販売できたものは、さつまいも・じゃがいも・玉ねぎ・梅干し・落花生・チューリップの球根などでした。
形は、大きなものから小さなものまでいろいろでしたが、無農薬で丹精込めて作った農作物だったので、一人でも多くの方の手に渡ればと考えていました。
雨で天候は良くありませんでしたが、お陰さまでほぼ完売することができ、作った生徒たちも嬉しそうでした。

また、農作物だけではなく、生徒たちのCaféやヨーヨー釣りコーナー、作品販売所、パン販売所などそれぞれの生徒が役割分担し当日は文化祭を盛り上げることができました。

集団生活を学ぶ意味でも文化祭はとても大きな意味があります。
生徒同士で意見が合わなかったり、企画が学校から許可がなかなかおりなかったりと大変なこともたくさんあったと思います。
しかし、上手くいかない事、失敗したことから学ぶことの方が今後の人生に生かせることが多いと思います。
1・2年生は来年度に今年の経験を活かし、3年生は新しい環境でこの学校で学んだことを活かして活躍して欲しいと思っています。

雨の中ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

教員 Y.T