うらび 放課後児童クラブ

urabi.png
head-01.pnghead-02.png


鳥海学園 放課後児童クラブ

kids.jpg

平成30年度 放課後児童クラブ入室のご案内

 平成30年度の申込がはじまりました。 

申込に関する書類は当校事務室にて現在配布中です。
詳しくは、鳥海学園放課後児童クラブまで直接お問い合わせください。

設置目的

放課後児童クラブは、適切な遊びまたは生活の場を提供することにより、保護者が就労や疾病などの理由で放課後保育に欠ける事が常態になっている小学生児童の健全な育成を図ります。

【申込期間】 2017年11月27日(月)~12月13日(水)
【選考結果】 2017年12月20日前後(郵送予定)

【受付場所】 学校法人鳥海学園 事務局
【受付時間】 月~金/11:00~18:30(土日祝日を除く)

定員/開室時間と閉室日

定員/開室時間と閉室日

定員
30名
開室時間
小学校のある日放課後~午後7時
小学校のない日午前8時~午後7時
閉室日
日曜日・国民の祝日・年末年始(12月28日~1月3日)
児童クラブが定めた日(夏休み8月13日~16日)
その他、休みについては4月に年間予定表を配布致します。

延長/諸費用

延長/諸費用

延長について
原則行っていません。
利用料
月額10,000円(8月は夏休みの為、利用料は月額12,000円となります。)
土曜日の午後4時以降については、1時間につき500円を上記利用料とは別に納入していただきます。
詳細は事務局までお問い合わせください。
おやつ代
おやつ代は利用料とは別に、月額2,000円が保護者負担となります。
教材費
工作などで教材費がかかることがあります。半期ごとに実費にて徴収致します。

入室の対象となる児童

入室の対象となる児童

入室の対象となる児童は、原則として、保護者がいずれかの事情により放課後保育に欠けることが常態で、芝原または尾間木小学校の1年生~6年生までの児童です。低学年が優先となります。

※「常態」とは週(月曜日~土曜日)3日以上保育に欠け、かつ3日以上施設利用のある状態をいいます。
※育児休業取得期間中は入室の対象となりません。

事由

就労
自宅外または移住内での就労のため、放課後に児童の保育に欠けること。
求職活動
求職活動をするため、放課後に児童の保育に欠けること。
就学
就学のため、放課後に児童の保育に欠けること。
出産
出産のため、放課後に児童の保育に欠けること。
病気
疾病にかかり、もしくは負傷により、放課後に児童の保育に欠けること。
障害
心身に障害を有しているため、放課後に児童の保育に欠けること。
介護/看護
同居及び別居の親族を常時介護・看護するため、放課後に児童の保育に欠けること。
災害
震災・風害・火災その他の災害復旧にあたるため、放課後に児童の保育に欠けること。

申し込み手続きの流れ

申し込み手続きの流れ

入室の申し込み
申込期間 第一次申込期間: ページトップの入室のご案内をご覧ください。
第一次〆切後、定員に空きがある場合には、都度受け付けます。
受付場所 学校法人鳥海学園 事務局
月~金 11:00~18:30まで(土日祝日を除く)
※入室決定は、申込順や抽選ではありません。
審査
申し込み内容について電話により確認する場合があります。
保護者の入室を必要とする理由を照明する書類(勤務証明書・診断書等)が 提出されない場合は審査ができないため、入室の対象となりません。
「児童の記録」の状況により、面接をさせていただく場合があります。
選考
当クラブの規定に従って選考いたします。
申込みが多い場合には、希望に添えず入室できないことがあります。
選考結果
選考結果通知 入室可否決定通知を郵送いたします。
入室できる方 入室できない方
当クラブの施設利用上の説明・入室準備(3月末)に参加して下さい。
なお、入室を辞退される場合は取下書を提出して下さい。
待機の扱いとなります。
なお、保護者の状況等の申込内容に変更がある場合は、随時 「申込内容変更届」や「勤務証明書」等を提出して下さい。
次回の選考へ
欠員が生じた場合は選考を行い、入室が決まった時は通知いたします。

入室できる期間

入室できる期間

入室事由
入室期間
就労
就労する期間で最長で年度末(3月31日)まで
求職活動
入室した日から2ヶ月以内。ただし、この期間に勤務を開始し、勤務証明を提出した場合は期間を延長します。
(最長で年度末)
就学
就学する期間(最長で年度末)
出産
出産予定日を含め、3ヶ月以内(最長で年度末)
病気/障害介護/看護
保育を必要とする期間(最長で年度末)
災害
災害復旧が完了するまでの期間(最長で年度末)

※平成31年度も入室を希望する場合は、新たに申し込みが必要となります。
※入室希望者が定員を超えた場合は、ご希望に添えず入室できないことがあります。

入室申し込みに必要な書類

入室申し込みに必要な書類

次の(1)~(4)の書類の提出が必要となります。

  • (1)放課後児童クラブ入室申込書・家族状況調書
  • (2)児童の記録
  • (3)入室を必要とする理由を証明する書類(勤務証明書・誓約書・診断証等)
  • (4)同意書

※保護者以外の同居の方も、保育に欠ける理由がある場合には提出して下さい。

入室事由
必要書類
就労
勤務証明書
求職活動
誓約書
就学
在学(入学)証明書・カリキュラム等
出産
母子手帳の写し(出産予定日記載欄)
病気/障害介護/看護
障碍者手帳の写し・診断書・介護認定書等
災害
罹災証明書の写し

年間スケジュール(予定)

年間スケジュール(予定)

内容
4月
新入生歓迎会
5月
6月
7月
七夕
8月
夏祭り
9月
10月
ハロウィンパーティー
11月
12月
クリスマス会
1月
2月
節分
3月
お別れ会

1日の過ごし方

1日の過ごし方

時間
内容
放課後~15:30
宿題
15:30~
おやつ
16:30~19:00
外遊び/自由遊び/工作/お絵かき等
19:00
終了

お問い合わせ

お問い合わせ

学校法人鳥海学園 放課後児童クラブ
TEL/FAX048-873-6171
MAIL (学校法人鳥海学園)akimitu@urabi.ed.jp(放課後児童クラブ 担当:菅野)

浦和美術専門学校・高等専修学校と併設されている為、放課後児童クラブへのお問い合わせは「放課後児童クラブの件」とお伝え下さい。