うらび  学校法人鳥海学園 浦和美術専門学校・高等専修学校

urabi.png
head-01.pnghead-02.png


URABI ブログ

2016.10.21(fri)

20161001.jpg

文化祭を終えて


私たちは10月1日に文化祭をしました。

文化祭当日の朝には、前日に作ったブラウニーをいくつかに切り分けラッピングをみんなでしました。

開会式を終えた後は、植物画コンクールの表彰式がありました。
当校の生徒も三人が表彰されました。
とても素晴らしい作品ばかりで驚きました。
同じ教室内では、私たちの作品展示もされていました。
透明水彩絵の具を使った植物画やデザインコンクールに出した着物のデザインやサムホール展に出す予定の作品、パソコンで作ったポートフォリオ、デッサンや油彩画、校外体験ウィークで作った抹茶茶碗、学童の作品も飾ってありとても見ごたえがあったかと思います。

私たち生徒の担当は野菜売り場、塗り絵・ブラウニー配布、ゲームの三つです。

塗り絵は今回、三種類で「ヴィーナスの誕生」「叫び」「鮭」でした。
子供たちから大人まで、さまざまな塗り方で塗り絵を楽しんでくれてよかったと思いました。
またその三種類の絵が載っている画集も置き、参考にしてもらいました。

ブラウニーについては先着40名様限定で配りました。
ブラウニーを作るのは少々大変でした。作っている最中にアクシデントもありましたが、みんなで協力することもでき、おいしいブラウニーを作れてよかったです。
食べてくださった方々においしいと言ってくださり嬉しかったです。

ゲームの方は昨年も使っていた顔はめ看板を利用したゲームです。
顔はめ看板の空いている顔の部分に、新聞紙をガムテープで丸めたボールで一人三回、投げてもらい一回でも入れば景品と引き換えをおこないました。
ムンクの顔にボールを入れるのが一番難しそうでした。子供たちがとても喜んでいたので良かったです。

他にも、ゲームに使わなかった顔はめ看板を玄関や階段の踊り場に飾りました。

野菜の販売はジャガイモ、さつまいも、ピーナッツ、チューリップの球根、ショウガを昨年と同じく100円均一で売りました。
野菜は午後に入ってすぐに売り切れてしまいました。
チューリップの球根やピーナッツが意外と人気で二つとも早く売り切れていました。

一日だけという短い時間の中での文化祭、人数も少なかったですが、卒業生の方もいっぱい来てくださり、久々に会うことができ、お話しすることができて楽しかったです。
忙しかったですが、でも楽しいことの方が多かったです。
その中で来られなかった人もいたかもしれないので二日間文化祭をやりたかったなと思いました。

来年も今年に負けないような文化祭を作りたいです。

生徒 M.K