うらび  学校法人鳥海学園 浦和美術専門学校・高等専修学校

urabi.png
head-01.pnghead-02.png


URABI ブログ

2017.4.28(fri)

ミュシャ展


春休みに私はミュシャ展に友達と一緒に行ってきました。
とても人気の展示会だったため、チケット購入は15分間くらい待ち、入場するまで20分も待ちました。

そして、入った瞬間にとてつもない大きさの作品の「スラヴ叙事詩」が飾られていてびっくりしました。
大作が飾られているのは知っていましたが、最初に入って、すぐにあるとは思っていなかったので驚きました。
大作は油絵以外にもテンペラが用いられていました。
模様などが少しだけ盛り上がっている部分があったので、テンペラの技法が使われているのかな?と思いました。 

大作の中には戦いをテーマにした絵もありました。戦いというと強く勇ましいイメージが私の中にありますが、ミュシャの絵は繊細さがありました。どんな絵でも繊細さがあるからミュシャの絵は綺麗に感じられるのだと思いました。

大作の後はポスター、スケッチ、アクセサリー、彫刻など飾られていました。どの作品も素敵で、特にポスターの模様、人物の輪郭線の流れがきれいでした。

一番感動したのは、なかなか観られないミュシャの「スラヴの叙事詩」が観られて良かったです。ミュシャの作品がより好きになれた展覧会でした。


E.P.

2017.4.28(fri)

オープンキャンパスへ行きました


私は春休み期間の3月19日に、希望している大学のオープンキャンパスへ行きました。

道を覚えたくて自転車で行こうと思ってたのですが、雨が降っていたので電車とバスで行くことにしました。

オープンキャンパスでは全体説明と学科説明を受けました。
その後に学科ごとの体験授業があり、そこで心理テストをしました。
内容は、自分が超能力者になったらどんな能力を手に入れたいか。

A.他人の心が読める
B.動物と話せる
C.10秒後の未来がわかる
D.5m以内で瞬間移動ができる

の4つの選択肢がありました。
わたしはBの動物と話せる能力がいいと思いました。

結果は

A.自分は失敗をしたくない人
B.人の心の中を知りたい人
C.自分の思い通りにしたい人
D.いつも自分には時間がないと急いでいる人

でした。

全く関係のない話から、そんなことが分かるなんて凄いなと思いました。
ほかにも子供の心理状況など、泣いた赤鬼のお話をもとに授業を受けました。
1年生と2年生に、赤鬼と青鬼のどっちが好きかと聞くと、1年生が赤鬼、2年生が青鬼が好きと答えるそうです。
1年違うだけで子どもはすぐに成長もしていろんな考えをするようになるのだと改めて思いました。
その後は学食を食べました。
ミートスパゲティとミニサラダがついてました。美味しかったです。
次に在校生と話せるスペースに行きました。
入学してからの授業のことやピアノのことについて聞きました。
とても気さくな先輩で、いろいろ話してくれました。
不安なことがたくさんあったので、聞けて安心しました。
最後にピアノの体験に行きました。
地下にピアノが置いてある個室がいくつかあり、放課後などの空き時間であれば自由に使用できるそうです。
私はピアノが全くと言っていいほど弾けないので、こういった練習ができるスペースがあって、ちゃんと数もあるのはいいな、と思いました。

M.K.