うらび 専門課程

urabi.png
head-01.pnghead-02.png


専門課程 デザイン科

五感によって自然に触れ、自然の法則や摂理から『真の豊かさ』を学ぶ過程。

specialized00.jpg


専門課程では文部科学省認定の『デザイン専門士』の資格が取得できます。住空間の環境や商品の印象を考えるとき、優れたデザインは“心地よく五感に触れ”ます。心地よく五感に触れる技術や知識を習得しませんか。

 『生活環境デザイン・描画療法・スクールカウンセリング・グラフィックデザイン・イラストレーション』など多彩な講義で、豊かな感性と技能が習得できます。

また、『色彩心理』の授業では、本校が二十数年に渡り培ってきた経験から、独自に開発した色彩心理テストで様々な心理状況を把握することができます。子供たちの心理状況をはじめ、家族問題や会社の人間関係などの問題も明確に把握することができます。本校では公立の小中学校をはじめ、各種団体の依頼を受け「講演」という形で普及に努めています。

本校独自の『色彩心理』と『カウンセラー技能』を学び、心のスペシャリストを目指してください。

PAAT診療推進員

PAAT心療推進員のスペシャリストになれます!

本校が20数年に渡り研究してきた結果、独自の色彩心理テストを完成させ、子供たちの心理状態や家族間・職場などの人間関係の問題点を明確にし、以後のカウンセリングに有効な方向性を示すことが可能となりました。

本校では現在、公立小中学校を始め各種団体の依頼を受け「講演」という形で、普及に努めております。
色彩心理を学び、推進員として社会に貢献しましょう。

PUBLIC SECURITY JOURNALIST

「PUBLIC SECURITY JOURNALIST」養成講座

自然の法則と摂理を学び「真の豊かさ」を感じ取り、豊かな社会を築く礎になりましょう。
「東日本大震災における政府の情報・放射能の数値など、社会にとって必要な情報が適切に伝えられているのか?」「行政や企業・政治が国民を主体に考えられているのか?」を、インターネット検索やマスコミの報道を精査し、社会が必要とする情報や疑問をネット公開するジャーナリストの養成講座を始めます。

現代社会に疑問を抱く正義感の強い人!
是非この養成講座を受講して下さい。

生活環境デザインと色彩心理

環境デザインを学ぶことで色彩心理も学ぶことになります。

日本では、まだまだ住環境・インテリア・服装をトータルデザインするデザイナーの養成は十分とはいえません。

色彩がもつ心理的効果は私たちの生活に深く関わり、商品・企業イメージなど様々な分野で利用されるとともに、対人関係や心の悩みを解決するというカウンセリングにも利用することができます。

総合的な知識と技術を基に、心地よい環境を提案できるデザイナーの養成を図ります。

描画療法

構図や線、空間の意図する心理的影響を学びます。
それは心地よい生活環境を表現する上で、とても大きな意味があります。また、構図や図形の心理的意図を学ぶことでカウンセリングに使用されるバームテスト・HTP・風景構成法等の分析にもなります。

グラフィック・イラスト

デザインの職場に直結する、具体的で実践的なカリキュラムにより、グラフィックデザイン・イラストレーションの基礎を幅広く学びます。

今やコミニュケーションツールとしても欠かせないグラフィック・イラストについて、Illustrator・Photoshopを基礎から学び、イラスト・環境デザイン・アニメなど、様々な分野に対応できる表現技法を身につけられます。

大学編入/受験

在学中の大学受験も可能!

本校で「デザイン専門士」の勉強をしながら大学受験も可能です。

芸大・美大に多数の合格実績を持つ美術予備校「彩光舎美術研究所」とタイアップする実技は、美術系大学受験も可能とする内容であり、確実に「デザイン専門士」の資格を取得しながら、更に大学進学を可能とします。

大学3年次編入が可能

平成10年度より、専門学校から大学への編入が可能となりました。
知識・技術の向上のためにも大学を目指すことができます。

授業料

  入 学 金 授 業 料 維 持 費 合 計
入学時納入 200,000円 275,000円 100,000円 575,000円
後期納入 275,000円 100,000円 375,000円