うらび  学校法人鳥海学園 浦和美術専門学校・高等専修学校

urabi.png
head-01.pnghead-02.png


URABI ブログ

2014.5.22(thu)

20140522.jpg

野外炊事


5校外活動で、大宮の猿花キャンプ場にいきました。

キャンプ場でカレーをつくりました。
具材はジャガイモ、玉ねぎなど一般的なものでしたが、季節の野菜としてアスパラも入れました。
カレーにアスパラを入れる事に驚きでした。

火もコンロではなく、薪を集めて新聞紙を一緒に燃やして薪に火をお越しました。
ご飯も炊飯器ではなく、飯盒で炊きました。
私にとって普段体験できないとても貴重な体験でした。

皆で協力して、薪を割ったり、具材を切ったり、食器を洗ったりして楽しかったです。
また、普段学校で話す事が少ない人とも話をしたり、自由時間で遊んだりして、以前よりも仲良くなったと思います。

また、皆と一緒に炊事をしたり、話したいと思います。

高等課程2年 A.T

2014.5.2(fri)

20140502.jpg

写生会でした~


5月2日は写生会でした。
今年の写生会は、浦和区岸町にある青山茶舗敷地内の喫茶店〈楽風(らふ)〉で行いました。

浦和駅で集合し、歩いて会場に行きました。
絵を描く前に〈楽風〉の青山さんからお店の説明がありました。
昔、お店の周りには、お茶畑があったことや喫茶店の建物は明治初期に建てられたお茶の倉庫を改装したというお話を聞きました。

昨年の写生会は学校近くの公園で他の学校と一緒で、とてもにぎやかでしたが
今年は、雰囲気のある建物や自然があふれるお庭で楽しく、また静かに集中して絵を描くことができました。
私は、手前に陶器でできた顔のある種(たね)のかたちのオブジェとその向こうに喫茶店の建物を描きました。どちらも描きたかったので構図を工夫しました。
構図もうまくいき透明感のある色あいのなかなかよい作品が完成しました。

片付け終了後、みんなで喫茶店の二階のギャラリーを観にいきました。
ちょうど水彩画展が開かれていました。
素敵な作品ばかりでとても参考になりました。

写生会終了、解散後に先輩や同級生たちと喫茶店でお茶やアイスクリームをいただきました。
とても美味しく、かわいいお店でつい長居をしてしまいました。

また行きたい、描きたいと思えるのはこのお店の人の優しさや穏やかさに秘密があるのだと思いました。
〈楽風〉のみなさん、一日ありがとうございました。

完成した作品は、学校の事務室前に展示しました。
学校にお越しの際は、是非ごらんください。

高等課程2年 M.M