うらび  学校法人鳥海学園 浦和美術専門学校・高等専修学校

urabi.png
head-01.pnghead-02.png


URABI ブログ

2018.7.20(金)

20180720.jpg

体験学習


浦和美術専門学校・高等専修学校の高等課程では、学期の終わりなどに体験学習を行っています。

今回の体験学習では、素敵な香りに癒されリラックスできる「アロマセラピー体験」と、体力と操舵技術が物を言う「カヌー体験(&BBQ)」を行いました。
アロマセラピー体験では、なんと資格取得をした本校の卒業生が先生として駆けつけてくれました。カヌー体験では、ディンギーという1本のロープで帆を操り、風を動力とする1人から2人乗りの小型ヨットにも挑戦したようです。


体験の感想を生徒たちや先生から頂戴しましたので、当校で催された体験学習の一端を感じていただければと思います。

アロマセラピー体験


 アロマセラピーを体験するのは初めてでした。アロマセラピーという言葉は聞いたことあったけど、実物を見たことはなかったので変な緊張感がありました。
 アロマセラピーというのは香りで心を癒すという治療法で、妊娠中の方やうつ病の方などにも効果があるみたいです。その他にもちょっと疲れたなと感じたり、イライラする気持ちなどにも癒す効果が抜群にあるみたいです。
 私は実際にアトラスシダーとラベンダーとグレープフルーツとレモン(多分…。)を入れて作りました。自分的には良い香りだなと思ったけど、レモンティーに似てる香りを作った人の方がすごく良い香りで、いいなと思いました。
 この授業を受けて、香りってこんなにも奥が深いものなんだって、ちょっと興味が湧いている自分がいました。また機会があればやってみたいです。
 ありがとうございました。

R.S.


 アロマセラピーのこと知ってはいましたが、初めて体験したので色んなことを学べました。自分の好きな香りを見つけられたのでよかったです。可愛いボトルでいつも身に付けられるので嬉しいです。

A.O.


 今回のアロマセラピーで知らない事をたくさん知りました。
 たくさんの香りがあってビックリしました。特にラベンダーとバラとオレンジとレモンが気に入りました。とってもいい香りでした。
 私はオレンジの香りを強くしてバラを入れました。とても良い香りのお気に入りブレンドができました。
 花だけではなく、木のオイルや葉のオイルなどもたくさんあって迷いました。嫌いなにおいでもブレンドすればすごく良い香りになるという事を学べました。
 作ったブレンドは今も大切に使っています。

Y.K.

カヌー体験とBBQ



 レイクタウンでカヌーとBBQをしました。カヌーに乗るのは初めてで、でもテレビとかで見て興味があって前日の夜はワクワクで眠れませんでした。(そのあと秒で寝たけど笑)
 乗る前は、カヌーをひっくり返して落ちないか、なんか変な方に行ってみんなとはぐれないかすごく怖くなって緊張したけど、実際はすごく楽しくて1人乗りでも怖くなくて、良いカヌーデビューが出来たなと思いました。
 その後は2人乗りのディンギーにU君と一緒に乗ってU君が舵を取ってくれ、舵をとるのは難しいんだなというのが伝わってきました。
 BBQはレイクタウンのスーパーに買い出しに行って、BBQBaseという場所でやりました。暑さがすごかったり、焼き担当であまり食べることができなかったけど、みんなが美味しいって言ってくれたので嬉しかったし、楽しかったです。
 いろいろなことが起こった日だったけど、次やるときは涼しいときがいいかな…。でも、楽しかったです。

R.S.


『貴重な体験学習』

 楽しい体験学習である、カヌー・ディンギー体験。全員が初めてのようである。7月18日(水)越谷レイクタウンで予定通り実施された。
 指導員の説明を受けてすぐの実技体験。それぞれがコツを覚えるのに多少の時間を要するも、全員が何とかこなせるほどになる体験学習ができた。えらい!努力の賜物か!さすが浦美文化教養高等課程の生徒たち!指導員の方々への感謝を忘れないで欲しい!
 カヌーに学ぶ。オールによる水のとらえ方の善し悪しがすべてか。水面に入れるオールの角度をつかむのが意外と難しい。右左と同じように漕ぎ続ける根気強さも求められる。上手に運ぶと、ほどよいスピードで前進し、風が心地よい。ヨットは、さらに奥深いように感ずる。風をとらえるための微妙な調整具合に面白さがある。初体験者にとり、そのコツをつかむには、多少の時間がかかる。適度な風を待つまでの忍耐力や我慢強さも大切なようである。その分、上手く進んだ時の感動も大きい。奥の深さをチョッピリ実感した。
 体験学習に勝る学習はない。実生活に活かされることが多々あるものである。今回、課題を前にした時に工夫することの大切さ。何事も上達するにはコツがあること。努力を重ね、首尾よくできた時に格別の感動を得ること、などが学べたと思う。
 実習を終え、昼食に食べたバーベキューも7月の暑さとともに良い思い出になったのではないだろうか。
 全員がよく頑張り抜いた一学期、本当にご苦労様でした。

S.K.

M.O.