うらび  学校法人鳥海学園 浦和美術専門学校・高等専修学校

urabi.png
head-01.pnghead-02.png


URABI ブログ

2018.6.4(mon)

20180604.jpg

写生会


お久しぶりの更新となります!
今年はブログもどんどん更新できればと思っておりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

うらびでは毎年恒例の行事!
5月24日、生徒たちが写生会に行ってきました。
場所は浦和の調神社近くにある、落ち着いた雰囲気の漂う楽風(らふ)にて実施させていただきました。
ちょうど夏日と暑くなってしまいましたが、暑さにも負けず皆さん素敵な作品を仕上げていました。

今回は、はじめて参加した新入生に感想の掲載許可をいただきましたので、どうぞご覧ください!


今日は楽しみにしていた写生会だったので早起きできました!
思っていた以上に広くキレイでビックリしました。
午前中にハチと出会ってしまってそれから全然集中できなかったのを覚えています…笑
午後から日の光が午前中と少し変わってしまいましたが、細かく描けました。
最後にお茶とお菓子を頂き、とてもおいしかったです!
写生会は初めてで、自然の中で描くというのは難しくも楽しく、良い経験になりました。

J.A.


写生会。
雨の予報だったけれど無事に晴れたので安心しました。梅の木など様々な木があってとても自然を感じました。
作品も上手にバランスよく描くことができとても良かったです。
お茶も和菓子もとてもおいしかったです。

F.U.


今日は写生会でした。
緑が多く自然豊かな所をかけたので良かったです。
大きな木や古い建物もキレイだなと思ったのですが、道と木をかきました。色は緑がほとんどだった中で、明るい所に黄緑や黄色を使ったり色を多く使うようにしました。
自然がキレイで緑の多いとこでお店の人に昔の話をきけて、とてもよかったです。
絵も集中して描けました。でもはみでているのや、雑なところがあったので、次絵を描くときはそこを直していけるようにしたいです。

A.O.


「楽風」というお店の庭で写生をさせていただきました。
朝はみんな予定時刻より早く集まり、初めての外での写生ということでいつもと違う雰囲気でした。私もどんな場所なのかな、と少しドキドキしながら向かいました。
着いてみると、とても面白く楽しいお店の青山正博さんと描きごたえのある素敵な建物や豊かな緑に迎えられ、すぐに何を描きたいものが決まり、スムーズに作業を進められはしたのですが、色を作るのにまず苦戦しましたがとても楽しかったです。
帰る前にはおいしいお菓子とお茶を頂き、満足した一日でした。
青山さん、従業員の皆さん、ありがとうございました。

A.O.


今日は楽しみにしていた写生会でした。
朝はとても暑かったけど、午後はとても涼しくて描きやすくなりました。
木のコケや根っこなど上のほうにまでぐんぐん伸びていてとても迫力がありました!
まわりの草木も光の具合などがとてもむずかしく、石や奥の建物など細かいところが描けなかったので少し後悔しています。木のでこぼことか細かい枝が特に大変でした。
最後にごちそうしてもらったお菓子とお茶はおいしかったです!

Y.K.


今日は浦和の「楽風」というお店の庭で写生会をしました。木々がすごく多くてトトロの森みたいでかわいかったです。
建物と木を描いたけど細かい所とか、建物の色を出したりするのが難しくてすごく苦戦しました。だけど描いているうちに楽しくなってきて、この色とこの色を混ぜたら黒っぽい色になるんだっていう新たな発見もできました。
自分なりに作品が完成できました。自分はよくできたかなと思います。
でももうちょっと影と光の調整ができたらなと思いました。

R.S.

M.O.