入所のご案内

 

次年度申込期間

令和5年12月11日(月)~12月22日(金)まで

次年度 学童保育利用者の一次申し込みは終了致しました。

学童クラブへのお問合せにつきましては下記までご連絡ください。

☎ 048-873-6171

 

次年度向け合同説明会

合同説明会は終了いたしました。

 

 

入室資格

さいたま市立 芝原小学校  および

さいたま市立 大間木小学校 に在籍中の児童 

 

定員/開室時間と閉室日

定員 40名
開室時間 ・小学校のある日 放課後 ~午後7時
・小学校のない日 午前8時~午後7時
閉室日 ・日曜日・国民の祝日・年末年始(12月28日~1月3日)
・児童クラブが定めた日(夏休み8月10日~16日)
・その他、休みについては4月に年間予定表を配布致します

延長/諸費用

延長について 原則行っていません
利用料 ・月額13,000円(8月は夏休みの為、利用料は月額15,000円となります。)
おやつ代 おやつ代は利用料とは別に、月額2,000円が保護者負担となります。
教材費 工作などで教材費がかかることがあります。半期ごとに実費にて徴収致します

入室の対象となる児童

入室の対象となる児童は、原則として、保護者がいずれかの事情により放課後保育に欠けることが常態で、芝原または尾間木小学校の1年生~6年生までの児童です。低学年が優先となります。
※「常態」とは週(月曜日~土曜日)3日以上保育に欠け、かつ3日以上施設利用のある状態をいいます。
※育児休業取得期間中は入室の対象となりません。

事由 内容
労働 自宅外または移住内での就労のため、放課後に児童の保育に欠けること。

⇒入室できる期間:就労する期間で最長で年度末(3月31日)まで
求職活動 求職活動をするため、放課後に児童の保育に欠けること。

⇒入室できる期間:入室した日から2ヶ月以内。ただし、この期間に勤務を開始し、勤務証明を提出した場合は期間を延長します。(最長で年度末)
就学 就学のため、放課後に児童の保育に欠けること。

⇒入室できる期間:就学する期間(最長で年度末)
出産 出産のため、放課後に児童の保育に欠けること。

⇒入室できる期間:出産予定日を含め、3ヶ月以内(最長で年度末)
病気 疾病にかかり、もしくは負傷により、放課後に児童の保育に欠けること。

⇒入室できる期間:保育を必要とする期間(最長で年度末)
障害 心身に障害を有しているため、放課後に児童の保育に欠けること。

⇒入室できる期間:保育を必要とする期間(最長で年度末)
介護/看護 同居及び別居の親族を常時介護・看護するため、放課後に児童の保育に欠けること。

⇒入室できる期間:保育を必要とする期間(最長で年度末)
災害 震災・風害・火災その他の災害復旧にあたるため、放課後に児童の保育に欠けること。

⇒入室できる期間:災害復旧が完了するまでの期間(最長で年度末)
※次年度も入室を希望する場合は、新たに申し込みが必要となります。
※入室希望者が定員を超えた場合は、ご希望に添えず入室できないことがあります

 

入室申し込みに必要な書類

次の(1)~(4)の書類の提出が必要となります。

(1)放課後児童クラブ入室申込書・家族状況調書
(2)児童の記録
(3)入室を必要とする理由を証明する書類(勤務証明書・誓約書・診断証等)
(4)同意書
※保護者以外の同居の方も、保育に欠ける理由がある場合には提出して下さい。

入室事由 必要書類
就労 勤務証明書
求職活動 誓約書
就学 在学(入学)証明書・カリキュラム等
出産 母子手帳の写し(出産予定日記載欄)
病気・障害・介護/看護 障碍者手帳の写し・診断書・介護認定書等
災害 罹災証明書の写し

お問い合わせ

学校法人鳥海学園 放課後児童クラブ

TEL  048-873-6171 (放課後児童クラブ 担当:鳥海)

浦和美術専門学校・高等専修学校と併設されている為、放課後児童クラブへのお問い合わせは「放課後児童クラブの件」とお伝え下さい。

 

 

>鳥海学園放課後児童クラブTOPへ