基礎コース

一日の生活イメージ

基礎コースでは

個々に合ったカリキュラムが作成され、目標や速度に合わせて授業が進められますので、無理なく学力や社会性を育むことができます。

 

学力に不安が・・・

基礎コースの授業の形態は“習熟度別学習”が基本となります。
一人一人に合ったカリキュラムを作成し、個別の授業を行いますので、無理なく学力の向上が図れます。

 

毎日、登校できない

科目別履修から始められるので、曜日・時間・科目を選んで学ぶことができます。

 

5つのステップで、自信を取り戻そう!

楽しく学校に通う


生活のリズムが崩れている人や他の人との登校に抵抗を感じる人は、自宅学習や校外学習で単位を認めたり、あなたの「学校に行きたい」という気持ちを尊重しながら登校時間を決めることができます。

集団生活に慣れよう


学校で友達と過ごすのは素晴らしいことです。
個性を認め合い、一歩一歩学校での楽しみを見つけていきましょう。

できるところから無理なく勉強、学力向上を目指す


やりたいことに学校で取り組むことができ、学校生活にも慣れてきたら、それを極めるために必要な勉強を、できるところから始めましょう。
少人数で、習熟度別に勉強を進めますので、安心してください。

得意なこと、興味のあることを探そう


学校生活に慣れてきたら、興味のあること・得意なことを学校でやってみましょう。
うらび基礎コースの授業は、60%が美術や専門選択科目の時間です。
いろんなことを体験して、「好きなこと」「やってみたいこと」をみつけましょう。

得意なことに取り組んで、もっと伸ばそう


学校で好きなこと、得意なことを自分のライフスタイルにしてゆくためにはどうしたらいいか、一緒に考えましょう。
進学や就職、資格取得など卒業後の進路を見据えて、それに向けた準備をしましょう。

 

Q&A

Q1 受験の内容を教えてください。

入学試験には書類審査、体験授業、面接、教養審査があります。
各審査、体験授業、面接の結果を総合して合否結果を出します。


Q2 朝起きるのが苦手です。

何時から学校は始りますか?
9:10から朝のHRが始まります。
遠距離通学の人のことを考慮して、この時間になっています。
また、生活が夜型になり生活習慣が不安定になっている人については、体力をつけながら少しずつ生活を昼型に戻して、朝のHRに間に合うよう取り組みをしていきます。


Q3 マンガやイラストは教えてもらえますか?

選択授業の中でマンガ・イラストを学習する授業があります。


Q4 総合コースや美術コースに変更はできますか?

出席や学力に心配がなくなり、一年間の欠席・遅刻率の規定をクリアしたら将来の職業を探す「総合コース」か美術を主体にした「美術コース」へ変更する事ができます。
コース変更テストは年度末の3月にあります。
テストに合格すれば次年度より新しいコースで学習することができます。


Q5 通信制の高校に進学するかURABIに進学するか迷っています。

当校は全日制の学校のため、毎日学校に通い単位をとります。
通信制高校はレポートやスクーリング等で単位をとることができます。
集団生活で学校生活を楽しんだり、実習に参加し専門性を身につけたりしたいと考えている方には全日制がオススメです。

>コース編成へ