URABI体験記 of 学校法人鳥海学園 浦和美術専門学校・高等専修学校

urabi.png
head-01.pnghead-02.png


URABI 体験記

学校で企画する体験(ボランティア、ハンカチ・アート、フードプロジェクト、救急救命講習、テーブルマナー教室、カヌー体験など)以外に、それぞれ生徒が将来につながる資格や体験にチャレンジしています。

私は「日本語ワープロ技能標準試験」に合格しました!

高等課程2年 女子

この資格は将来どこかで役に立つだろうと思い受験しました。
初めは人差し指だけでゆっくりとしか打てなかったけど、練習を重ね今では両手で打つことができます!
この先社会に出てからもスキルを磨いてもっと速く打てる様になりたいです。

高等課程2年 女子

私は3級の資格を持っていたため、将来少しでも役立つように2級を受けることにしました。
教えて下さった先生のお陰で楽しく勉強ができ、無事合格できて良かったと思います。
卒業しても、この経験を活かしていきたいと思います。

高等課程2年 女子

検定を受けるのは初めてではなかったし、パソコンも普段からしていたのであまり緊張しませんでした。
次は数検とか受けてみたいです。

高等課程2年 女子

初めて検定を受け緊張し、時間内に打てるか心配だったが、合格してよかった。
今度は2級合格を目指して頑張りたい。

高等課程2年 女子

お母さんに「検定受ければ?」と言われ3級を受けました。
初めてだったのでドキドキでした。
手がうまくうごかなかったけど合格できたのですごくよかったです。

高等課程2年 男子

授業中に練習して、受験しました。
ビジネス文章が難しかったです。
3級も受験したいと思います。

高等課程2年 男子

自分は元々タイピングができてた方なので、この検定を受けました。
難しかったけど合格してうれしかったです。

高等課程1年 男子

私は、今回ワープロ技能標準試験3級を受けました。
これが人生初めての検定という事もあり、めちゃくちゃ緊張しましたが無事に合格できて良かったです。
次は2級の検定試験を目指して、日々精進していきたいと思います!

私は「日本語漢字能力検定」に合格しました!

高等課程2年 男子

自習の時間に勉強して、受験しました。
誤字訂正と部首が難しかったです。
上の級も合格できるように勉強していきたいです。

私は「全国きものデザインコンクール」で受賞しました!

高校生の部 佳作 高等課程2年 女子

きもののコンクールでは、ケーキがらのデザインを送りました。
入賞できると思わなかったのでうれしかったです。

高校生の部 銀賞 高等課程2年 男子

授業中に描き終わらないで放課後に残って描いたので、選ばれてうれしかったです。
楽しく描くことができました。

私は「大学推薦入試」で合格しました!

高等課程 3年 女子

私は「ボランティア」活動をしました!

老人ホームボランティア 高等課程 3年 女子

私1人での参加ということで不安も大きかったけれど、仲良くさせて頂いた方も多くなってとても楽しめました。
1番勉強になったのは、働いている方々とのコミュニケーションでした。
老人ホームの雰囲気にとけこむのが難しかったです。

私は「コーヒーコーディネーター検定資格」に合格しました!

高等課程 1年 女子

2学期からコーヒー検定の勉強をして、年末に検定に受かる事ができました。
ただコーヒーについてだけ勉強するのではなく店の経営やコーヒーカップについてなども学ばなくてはいけなかったので少し大変でしたが楽しかったです。

私は「コラボ陶芸講座」を体験しました!

高等課程 1年 女子

さいたま市のプラザイーストで自分で作ったコーヒーカップでコーヒーを飲むという講座があり、コーヒー検定を受けていたこともあって興味をもったので受講しました。
自分で炒れたコーヒーを自分で作ったコーヒーカップで飲んだらとても美味しかったです。

私は「絵画モデルアルバイト」を体験しました!

高等課程 2年 女子

学校で夏休みに開かれた人物デッサン講座でモデルのバイトをしました。
初めてのバイトだったので、とても緊張していました。
でも私を描いてくれる人達がとてもやさしくしてくださったので、とてもリラックスしてモデルができました。

高等課程 1年 男子

去年の夏頃の話です。私は人生で初めてのアルバイトを経験しました。内容は絵画のモデルで、それ自体も初めてという事もあり、ものすごく緊張しました。
バイト中はとにかく動いてはいけないので、全てをやり終えた時、私はアルバイトの厳しさを学びました。

私は「うらわアートフェスティバルでボランティア」を体験しました!

ボランティア 高等課程 3年 女子

私はブレスレット販売を中心に参加しました。
私たち生徒がそれぞれにデザインをしたブレスレットなので、どの人のデザインが一番売れてるかを見るのが一番楽しかったです。

ワークショップボランティア 高等課程 2年 女子

チューリップの球根を紙で包み被災地の人達に送るというワークショップのボランティアをしました。
思ったよりも大勢の人達が参加してくださったのでよかったです。

ワークショップボランティア 高等課程 1年 女子

ブレスレット&東北に送る球根を包む紙に絵を描いたりしました。
とても暑くて大変だったけれどとても楽しかったです。
たくさんの人が来てくれてうれしかったです。

ワークショップボランティア 高等課程 2年 女子

被災地に送るチューリップの球根をつつむ紙に絵を描くのを手伝いました。
参加して下さった方々は、年代ごとに似た雰囲気の絵をかいていて面白いと思いました。

私は「仕事旅行社で仕事の体験」をしました。

バリスタになる夢 高等課程 1年 女子

初めての体験で、とても緊張していたんですが、エスプレッソの入れ方やラテアートの作り方を優しく丁寧にお教えてもらい楽しみながら学ぶことが出来ました。
この体験が出来て良かった、そう思えた素敵な時間でした。
また機会があったら、行きたいです。