うらび 校外学習のススメ

urabi.png
head-01.pnghead-02.png


高等課程

bnr-04.pngbnr-05.pngbnr-06.png

校外学習のススメ

就職に有利な資格や体験の場を数多く用意!
さらに手厚いサポートであなたの適性を一緒にみつけていきます!

うらびは、“学校内の勉強だけでは限りがある”と考えます。
学ぶなら確かな指導が受けられる学校、特殊性の高い企業、一流の技能を持つ指導者。
うらびは、生徒個々の方向性に合わせて一流の専門学校・企業・技術者に協力を得、校外学習の質を高めるとともに、より実践的な体験を通して将来の職種を確かなものとすることができます。
進路が見え始めた時、何処で・誰から・どのような方法で学べば良いかをプロデュースすることが本校の役割です。

URABI版「成長の記録」

susume_01.jpg

個人の情報を学校全体で管理記録するポートフォリオ。
入学時からの状況を全職員が共通して認識しているので、相談もしやすいです。

色んな先生と面談

susume_02.jpg

担任の先生以外と面談を行います。
学校生活や授業のことでの不安、なかなか他の人に相談しづらい事を話せる場です。
先生から指名することも、学生から先生を指名することもできます。

基礎教育科目の不安も解消

susume_03.JPG

火・木の午後の選択の時間では、国・数・英の復習クラスをとることができます。
小中の学習内容を、詳しく時間をかけて復習できます。
授業中に理解しきれない部分もサポートしていきます。

体験型行事

susume_04.jpg

カヌー・野外炊事・マナー教室・茶道・裁判傍聴・観劇。
あらゆる体験を用意しています。
体験してみて楽しかったこと、興味がもてたものが将来の仕事につながる可能性も楽しいキャンパスライフにもつながります。

専門学校<見学・体験>

susume_05.jpg

高度な専門知識を教える専門学校へ足を運ぶことで適正適職の発見につながることも…。
うらびは「ヒコみづの」を始め、多くの県内専門学校と協力し合える関係にあります。

働く自分をリアル体験

susume_06.jpg

自分が働いてみたい職場で1 日仕事をしてみることで、学生のうちにしておくこと、自分の適性を知ることができるはず。
秋に、全員が1つ以上の職場を体験します。

職業訓練校への進学を目指す

susume_07.jpg

県や国が運営している訓練校に入学すると、低額で専門的な知識を身につけることができ、就職率も高いそうです。
うらびでは、訓練校入学に向けての受験対策を行います。

彩光舎で美大合格を目指す

susume_08.jpg

美術系大学をめざす人は、うらびと協力校である美術予備校「彩光舎」に入学することで、受験のテクニックを学ぶことができます。
教員の交流もあるため、一体となり合格をサポートします。

高校の資格を目指す

susume_09.jpg

当校と通信制高校「清和学園」に入学することで、ダブルで「高等学校卒業資格」を得ることができます。
清和では美容師資格の講義も開催しています。

企業とコラボ

susume_10.jpg

学生の力は、企業で必要とされています。
雑誌のレイアウトから農業関連の会社まで幅広く皆さんの力を発揮できる場をうらびは提供し続けていきます。